コラム

大友克洋 ショートピース

Pocket
LINEで送る

整理していたら大友克洋の初の単行本「Short Peace」が2冊出てきた。

出版社が異なる2つのバージョン。
あとがきが、初々しい。

「AKIRA」は分かりやすい傑作だけど、「童夢」は分かり難い作品だ。

この作品が当時、正当に評価されていたのは、健全な批評文化があったからかな・・・。

進化した劇画。
映画のような漫画。
カメラのレンズの概念を反映した初めてのマンガ。

とか言われていたような気がするけど、リアルタイムで体感していた訳ではなかったから、「童夢」という作品には、ピンと来なかった。たぶん多くの漫画家が、潜在的に大友克洋の影響下にあり模倣しているので、新しく感じなかったのかもしれない。

 

今は、批評や評論がしづらい時代になってしまった。

あまりに細分化し、歴史が積み重なり、一般的な読者が有する可処分時間を、遥かに超えてしまった文化的蓄積。
海外の情報も容易に手に入るので、体系化もできず、もはや収拾の付かない事態になっており、作品の歴史的な価値を無みするしかない。

発売から40年くらい経過した今読むと、作品を作る志の高さが伝わってくる。
あるいは、簡単には読み解かれないぞという強固な防衛本能が、ある種のブランディングを成功させているようにも感じる。

後にAKIRAを作ることになった原点が、新しい漫画を作ろうとする矜恃が、面白い面白くないを超えた何かが、確実に存在していた。やっぱり大友克洋は、大友克洋だった。志高いなぁ~。

 

追記1)

大友克洋の作品で記憶に残っているのは「Electric Early Bird」という短編。
どの短編集に載っていたか調べようと思ったけど、なぜかネットで検索してもヒットしない…。
タイトルの記憶違いかも。オシャレでカッコいい作品だったなぁ…

追記2)思い出しました。
「Electric Bird Land」でした。

 

大坪 拝

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【コラム】フォトリアル3DCGマンガ論
  2. みなもと太郎著「マンガの歴史」が業界人必読である理由
  3. Tough boy – 40代のサビついた大人達よ。…
  4. 【コラム】マンガ制作とレバレッジ
  5. 職業 漫画監督
  6. 【コラム】マンガもコツコツ作っています。
  7. ”変化”と年末のご挨拶
  8. 【コラム】リーンな作品作りは、ハリウッド大作に勝てるのか?

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【注目の作品/DAZ Studio】2015年のベスト作品が公開されました。
  2. 【Unity】マンガ背景でUnityが使えるか研究してみた:その2
  3. 【3DCGマンガ論:第2回】キャラクターがしゃべる??漫画
  4. NILUにも上場!VALUに似た?サービスで総資産NO.1になった話
  5. SNSを活用したネイティブ連載マンガが来る?! ネイティブ連載
  6. あべりょう「女子高生はイヤホンを奪ると死ぬ」がヤバイ
  7. 【Daz Studio/ダズスタジオ】女の戦士を作ってみた
  8. 期間限定 「六角大王」で使える「さし絵スタジオ2」 が大幅割引!
  9. 【漫画動画】新卒で入った会社をすぐに辞めるとどうなるのか?
  10. Daz Studioで日本人イケメンキャラクターを作る方法
PAGE TOP