コラム

【コラム】ニッポン戦後サブカルチャー史lllを見た

Pocket
LINEで送る

 

 

宮沢章夫さんの[ニッポン戦後サブカルチャー史lll]を見たけど、非常に面白かった。
フリッパーズにドハマりして、スチャダラにもドハマりしていたので、宮沢さんの語り口はすごく心地いい。

それにしても、風間俊介の小沢健二感はいったい何なのだ…。
近頃、ますます似てきている…。寄せてるだろ!と思わず言いたくなるレベル。

 

90年代の音楽文化にはドップリと浸かっていたので、知っている内容が多かったけれど、マクロな情報や文化的な文脈がうまく整理されていて、非常に勉強になった。

宇多田ヒカルは確かに衝撃だった。個人的には歌詞が特に…。書けそうで書けないんですよ、あの歌詞は・・・。逆にドリカムの歌詞は再現しやすいかも…。

 

知的な好奇心をいろいろと刺激されたので、この番組をマンガ文化に置き換えたときに、どのような内容になるのかちょっと考えてみた。

————————————————————————–
・絵物語から続くマンガへの系譜
・戦前の漫画文化(のらくろ、冒険ダン吉)
・手塚治虫の開拓した漫画文化=悲劇性
・さいとう・たかをの劇画
・学生運動とカムイ伝
・ガロとCOMによる実験漫画
・童夢・AKIRAとアメリカンニューシネマ
・少女漫画
・ドラゴンボール・キャプテン翼(世界への浸透)
・タッチ、うる星やつら(少女漫画的、少年漫画)
・同人漫画
・ピンポン、TOKYO TRIBE
・ワンピースと20世紀少年と攻殻機動隊
・アメリカと日本のマンガ文化比較(著作権の管理)
・アンケートによるフィードバックの弊害と優位性
・マンガ文化の衰退(物語世界の縮小再生産)
・佐藤秀峰が実現させたハイブリッド漫画家の革新性
・comicoスタイルとスマホ漫画
・マンガ文化の新たな展望
————————————————————————–

マンガ文化の全体的な流れについては詳しい方だと思うけど、膨大な文化的な蓄積があるので、他のくくり方もいろいろとあると思う。

日本のマンガ文化の優位性は、徐々に失われつつあるように感じるので、一度整理して、更なる文化的発展を促さないといけない。

今なら、まだ間に合うハズ…。

ということで、イベントでも企画しようかな…。

大坪 拝

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. VALUのVAをMBOし、非公開化します。
  2. 自分を成長させる一つの”ぼんやり”とした方程式について
  3. 【コラム】漫画の新しいネーム作成術について考える
  4. 【3DCGマンガ論:第5回】新しいフェードイン・フェードアウト
  5. 【3DCG漫画論:第6回】3DCG漫画でスピード感を演出する方法…
  6. つり橋効果より巧妙?!花粉症なりたて効果
  7. マンガロイド作画の利点(前編)
  8. 【コラム】動画でマンガをBUZZらせる試み

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. VRoidでマンガ(漫画動画)は作れるのか?
  2. DazStudioでマンガ制作2019年の3月
  3. 【コラム】VALUに2日間どっぷりとハマってみた感想と提言
  4. 【DAZ STUDIO】セクシーな女性について考える
  5. 【Photoshop】雨を降らせる方法
  6. マストドンのサーバを21個立ち上げてみた。
  7. 【コラム】動画でマンガをBUZZらせる試み
  8. 山本おさむ「ぼくたちの疾走」
  9. 【コラム】「不気味の谷」と「妄想の山」
  10. VRoidマンガ作ってみました。【連載マンガ】
PAGE TOP