コラム

【コラム】ニッポン戦後サブカルチャー史lllを見た

Pocket
LINEで送る

 

 

宮沢章夫さんの[ニッポン戦後サブカルチャー史lll]を見たけど、非常に面白かった。
フリッパーズにドハマりして、スチャダラにもドハマりしていたので、宮沢さんの語り口はすごく心地いい。

それにしても、風間俊介の小沢健二感はいったい何なのだ…。
近頃、ますます似てきている…。寄せてるだろ!と思わず言いたくなるレベル。

 

90年代の音楽文化にはドップリと浸かっていたので、知っている内容が多かったけれど、マクロな情報や文化的な文脈がうまく整理されていて、非常に勉強になった。

宇多田ヒカルは確かに衝撃だった。個人的には歌詞が特に…。書けそうで書けないんですよ、あの歌詞は・・・。逆にドリカムの歌詞は再現しやすいかも…。

 

知的な好奇心をいろいろと刺激されたので、この番組をマンガ文化に置き換えたときに、どのような内容になるのかちょっと考えてみた。

————————————————————————–
・絵物語から続くマンガへの系譜
・戦前の漫画文化(のらくろ、冒険ダン吉)
・手塚治虫の開拓した漫画文化=悲劇性
・さいとう・たかをの劇画
・学生運動とカムイ伝
・ガロとCOMによる実験漫画
・童夢・AKIRAとアメリカンニューシネマ
・少女漫画
・ドラゴンボール・キャプテン翼(世界への浸透)
・タッチ、うる星やつら(少女漫画的、少年漫画)
・同人漫画
・ピンポン、TOKYO TRIBE
・ワンピースと20世紀少年と攻殻機動隊
・アメリカと日本のマンガ文化比較(著作権の管理)
・アンケートによるフィードバックの弊害と優位性
・マンガ文化の衰退(物語世界の縮小再生産)
・佐藤秀峰が実現させたハイブリッド漫画家の革新性
・comicoスタイルとスマホ漫画
・マンガ文化の新たな展望
————————————————————————–

マンガ文化の全体的な流れについては詳しい方だと思うけど、膨大な文化的な蓄積があるので、他のくくり方もいろいろとあると思う。

日本のマンガ文化の優位性は、徐々に失われつつあるように感じるので、一度整理して、更なる文化的発展を促さないといけない。

今なら、まだ間に合うハズ…。

ということで、イベントでも企画しようかな…。

大坪 拝

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 大友克洋 ショートピース
  2. 【3DCGマンガ論:第5回】新しいフェードイン・フェードアウト
  3. 【コラム】漫画の新しいネーム作成術について考える
  4. 【コラム】VALUに2日間どっぷりとハマってみた感想と提言
  5. 週2刊 【コラム】週刊ではなく、週2刊の試み
  6. 「Ghost in the shell」本気のクリエイターなら必…
  7. NILUにも上場!VALUに似た?サービスで総資産NO.1になっ…
  8. 【コラム】マンガもコツコツ作っています。

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【Unity】オススメの背景画像のご紹介
  2. Kindleアンリミテッド化!漫画「エクゾジャケット」グラビア付
  3. 【コラム】動画でマンガをBUZZらせる試み
  4. 【新技術】Unityを活用したアニメが登場しました
  5. 【コラム】利益を出す目的は、世界で最高のマンガを作る為
  6. マストドンは、今後ブレイクできるのか?可能性を考える。
  7. エクゾジャケット かしんひふみ
  8. 【DAZSTUDIO】エクゾジャケット-スーツを着せてみた
  9. クーマリオン(QUMARION)があると、どの程度ポーズ設定がはかどるのか?
  10. 【Daz Studio】解説本をご紹介
PAGE TOP