【Daz Studio】オリジナルキャラクターを作成する方法

 

 

shaping(フェイスモーフ)を使って、オリジナルのキャラクターを変形する方法を解説します。

※表情を変えるのではなく、顔の元の形を変える方法です。

 

▼元の顔 ※Actor,Wardrobe&Propsタブの状態で、ラベルShapingを選択します。

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顔をクリックすると、Michael7の各パーツが表示されます。

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この中のFaceや、Head、Eyes、Nose、Mouthの項目から、Real worldを開き調整します。

 

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面長な顔が、少し童顔になりました。

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各顔のパーツをもっと大きく変形させると、別キャラクターも制作することが可能です。

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キャラクターの改造には、morph(モーフ)が必要になるので、下記から良さそうなモーフを入手すると良いかと思います。

daz studioのモーフ一覧

daz studioのモーフ一覧です

 

 

画像をレンダリングして、仕上げ画像の完成です。

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※下記の記事を合わせてご覧頂ければ、さらに理解が深まります。

【DAZ Studio/使い方】学び方のコツを徹底解説。最初に購入したいDaz Studioアイテムと制作事例(随時更新)

 

3Dマンガをこれから作ろうとしている方は、モブキャラを含めて多数の3DCGキャラクターを作る必要があるので、必須の機能です。慣れるとサクサクとキャラクターが作れるので楽しいですよ。

 

大坪 拝

 

 

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