コラム

自分を成長させる一つの”ぼんやり”とした方程式について

Pocket
LINEで送る

 

健忘録を兼ねて、ちょっと抽象的な話を書こうと思う。

 

1つの専門分野を学んだ後、次に何を学ぶべきか?

答えは…

同じクラスターに属する人が、あまり存在しない領域の事を学ぶべきである。

 

距離が遠ければ遠い程、付加価値が高まる。

 

この時に重要になるのが、学ぶ深さと速度である。

浅ければ意味をなさないし、遅ければ付加価値は消失してしまう。

二律背反を実現しなければならない。

 

一人で二つ(あるいは三つ)の専門分野を、
素早く、ほどほどに学ぶことでの最初の壁を突破し、
前人未到の領域に近づくことができる。

火種を作ったら、少しずつ暖を取る人達を集めて行けばよい。

 

問題は、大局観であり、教養だ。

華胥の国へ続く道は、ほんとうに存在するのか?

存在しなければ、学んだ時間はすべて無駄となる。

ぼんやりとはしているが、ここら辺に答えがあると思う。

 

大坪 拝

 

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【コラム】拡張型スターシステムの可能性
  2. マストドンは、今後ブレイクできるのか?可能性を考える。
  3. みなもと太郎著「マンガの歴史」が業界人必読である理由
  4. 【コラム】俳優が年を取らない時代の到来
  5. 【3DCGマンガ論:第4回】スマホネイティブな縦コマ漫画
  6. 【コラム】マンガを技術革新でアップデートする
  7. 「Ghost in the shell」本気のクリエイターなら必…
  8. 【コラム】ガラケーじゃなくて、「ガラ漫」現象

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【DAZ Studio】DAZデータをCLIP STUDIO PAINTにインポートする
  2. 【注目の作品/DAZ Studio】2015年のベスト作品が公開されました。
  3. VALUのVAは優待特典がなければ、論理的には資産価値ゼロ
  4. 松居一代「おちんちんシール」のくだらなさのクオリティが 半端ない件
  5. つり橋効果より巧妙?!花粉症なりたて効果
  6. 【DAZstudio】キャラクターの影を消す方法
  7. 【DAZ Studio】リアルなレンダリングエンジン LuxRender
  8. 【DAZ Studio】注目のDAZベンダーSWAM
  9. 【コラム】アイドル?俳優?3DCGキャラクターの分類とその特性
  10. 【Daz Studio】10分でワイルド美青年を作ってみた。
PAGE TOP