コラム

自分を成長させる一つの”ぼんやり”とした方程式について

Pocket
LINEで送る

 

健忘録を兼ねて、ちょっと抽象的な話を書こうと思う。

 

1つの専門分野を学んだ後、次に何を学ぶべきか?

答えは…

同じクラスターに属する人が、あまり存在しない領域の事を学ぶべきである。

 

距離が遠ければ遠い程、付加価値が高まる。

 

この時に重要になるのが、学ぶ深さと速度である。

浅ければ意味をなさないし、遅ければ付加価値は消失してしまう。

二律背反を実現しなければならない。

 

一人で二つ(あるいは三つ)の専門分野を、
素早く、ほどほどに学ぶことでの最初の壁を突破し、
前人未到の領域に近づくことができる。

火種を作ったら、少しずつ暖を取る人達を集めて行けばよい。

 

問題は、大局観であり、教養だ。

華胥の国へ続く道は、ほんとうに存在するのか?

存在しなければ、学んだ時間はすべて無駄となる。

ぼんやりとはしているが、ここら辺に答えがあると思う。

 

大坪 拝

 

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【3DCGマンガ論:第4回】スマホネイティブな縦コマ漫画
  2. 【コラム】小規模マストドンをローコストで運用するコツ
  3. 【コラム】3DCGキャラクターの演技論
  4. 週2刊 【コラム】週刊ではなく、週2刊の試み
  5. 今42才だけど、命があるのはゼロ戦のおかげかもしれない話R…
  6. 山本おさむ「ぼくたちの疾走」
  7. 【コラム】拡張型スターシステムの可能性
  8. 道なき道を行く3DCG漫画の超地道な技法開発

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【Daz studio】オジさんを若返らせる
  2. 【コラム】マンガ制作とレバレッジ
  3. 【コラム】リーンな作品作りは、ハリウッド大作に勝てるのか?
  4. 【DAZstudio】【Photoshop】髪の毛に動きをつける方法
  5. 【コラム】マストドンは流行るのか?非技術的側面の考察
  6. 【3ds Max】リギング
  7. 【Photoshop】美女の顔にエフェクトを
  8. 【adobe Photoshop】背景を切り抜く3つの方法
  9. 【DAZ Studio-64bit版】Mac/マックにインストールする
  10. 【daz Studio/基本】学び方のコツと、仕組みを理解する為に最初に購入したいDAZSTUDIOアイテム
PAGE TOP