コラム

【3DCGマンガ論:第5回】新しいフェードイン・フェードアウト

Pocket
LINEで送る

 

手書きの漫画表現でも、フェードイン・フェードアウト的な演出は一般的です。

3DCG漫画ではフルカラー表現が可能になりますので、絵的に新しいフェードイン・アウトが生まれてくると思います。

 

今回は、シーン転換後の最初のコマでグランドを大きく見せたかったので、同時にフェードアウト・インを行ってみました。

 

▼フェードイン・アウトなし
fade-in-out0
fade-in-out2

▼フェードイン・アウトあり
fade-in-out1
fade-in-out

 

フェードアウト・フェードインがないコマ展開と、フェードアウト・フェードインがあるコマ展開だと、印象が変わります。

シーンの転換を読者に分かりやすく記号的に暗示する手法としては、ベタ過ぎる手法ではありますが、それなりの効果が見込めます。

フェードイン・アウトを使わなくても、別の絵を挟むことで場面転換を明示できますが、どちらが適しているかはその個別のシーンの必要性に応じて決定することになると思います。

 

1コマ1~2秒で読むことを前提に考えると、ある程度強調した絵作りを考える必要も出てくると思います。

時間軸の大きな場面転換の場合は、1-2コマ真っ黒なコマを挟む場合があってもよいと思いますし、10コマくらい連続で真っ黒なコマを挟むのもよいと思います。紙媒体とは異なるスマホ漫画ならではの、フェードイン・フェードアウトを他にもいくつも考えられると思います。

Gifアニメにして場面転換を行う…とか、いつかやってみたいですね。

 

 

大坪 拝

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 西野亮廣エンタメ研究所の投稿をマンガ化とマンガチューバー
  2. 今42才だけど、命があるのはゼロ戦のおかげかもしれない話R…
  3. 【コラム】全ての書籍が有料ブログ化?!アマゾンの読み放題サービス…
  4. 【コラム】拡張型スターシステムの可能性
  5. 【コラム】ガラケーじゃなくて、「ガラ漫」現象
  6. 【3DCGマンガ論:第3回】「スマホ漫画、1ページに1~3コマが…
  7. 【コラム】ニッポン戦後サブカルチャー史lllを見た
  8. CGWORLDで3DCG漫画「童貞通貨」の記事が掲載されました!…

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【お知らせ】エクゾジャケット第12話が2017年1月1日に公開
  2. あべりょう「女子高生はイヤホンを奪ると死ぬ」がヤバイ
  3. 【DAZstudio】DAZのフリーランスの方々を探すサイト
  4. 【Daz Studio】汗だくな女性を作ってみた。
  5. 【コラム】フォトリアル3DCGマンガ論
  6. 【無料/3DCG漫画/3Dマンガ】ウォータークローゼットストーリー ウォータークローゼットストーリー
  7. 【コラム】マンガ制作とレバレッジ
  8. 【Photoshop】人物の顔を動物や植物と合成する
  9. 【連載】DAZ STUDIOで可愛い女の子-4(表情編)
  10. 背景倉庫を活用する
PAGE TOP