コラム

【3DCGマンガ論:第5回】新しいフェードイン・フェードアウト

Pocket
LINEで送る

 

手書きの漫画表現でも、フェードイン・フェードアウト的な演出は一般的です。

3DCG漫画ではフルカラー表現が可能になりますので、絵的に新しいフェードイン・アウトが生まれてくると思います。

 

今回は、シーン転換後の最初のコマでグランドを大きく見せたかったので、同時にフェードアウト・インを行ってみました。

 

▼フェードイン・アウトなし
fade-in-out0
fade-in-out2

▼フェードイン・アウトあり
fade-in-out1
fade-in-out

 

フェードアウト・フェードインがないコマ展開と、フェードアウト・フェードインがあるコマ展開だと、印象が変わります。

シーンの転換を読者に分かりやすく記号的に暗示する手法としては、ベタ過ぎる手法ではありますが、それなりの効果が見込めます。

フェードイン・アウトを使わなくても、別の絵を挟むことで場面転換を明示できますが、どちらが適しているかはその個別のシーンの必要性に応じて決定することになると思います。

 

1コマ1~2秒で読むことを前提に考えると、ある程度強調した絵作りを考える必要も出てくると思います。

時間軸の大きな場面転換の場合は、1-2コマ真っ黒なコマを挟む場合があってもよいと思いますし、10コマくらい連続で真っ黒なコマを挟むのもよいと思います。紙媒体とは異なるスマホ漫画ならではの、フェードイン・フェードアウトを他にもいくつも考えられると思います。

Gifアニメにして場面転換を行う…とか、いつかやってみたいですね。

 

 

大坪 拝

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【コラム】全ての書籍が有料ブログ化?!アマゾンの読み放題サービス…
  2. 【コラム】複利と累積進化(選択)とマンガの売上
  3. 西野亮廣エンタメ研究所の投稿をマンガ化とマンガチューバー
  4. 【DAZ Studio】フィリピンでダズスタが人気の件
  5. 今42才だけど、命があるのはゼロ戦のおかげかもしれない話R…
  6. 狩撫麻礼&たなか亜希夫「ボーダー」
  7. マストドンは、今後ブレイクできるのか?可能性を考える。
  8. 松居一代「おちんちんシール」のくだらなさのクオリティが 半端ない…

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【3DCGマンガ論:第4回】スマホネイティブな縦コマ漫画
  2. 【ダズスタジオ】レンダリング率%についての考察
  3. 【ニュース】ロシアでも人気!DAZ Studio
  4. 【DAZ Studio】ドイツのDAZコミュニティ
  5. Christmas Time Is Here
  6. 3D.SKで人物のテクスチャーをGETしよう。
  7. 【DAZstudio】アクセサリーの身に着け方・調整・固定方法
  8. 【Daz Studio/ダズスタジオ】女の戦士を作ってみた
  9. 自由度の高いポーズ設定ツール
  10. 【DAZstudio】3D モデリングソフト Hexagon
PAGE TOP