コラム

【3DCGマンガ論:第3回】「スマホ漫画、1ページに1~3コマが最強」説

Pocket
LINEで送る

 

長い間、悩んでおりましたが、答えが出たような気がします。

スマホ漫画は、1ページに1~3コマ表現が、たぶん最強(最適)です。

 

スマホ画面の物理的な大きさ、コマ送りのテンポ、文字の視認性等々を総合的に判断すると、いずれスマホ漫画はこの形に収斂してくると思います。

そして見開き的な効果を狙って、1ページ1コマの大画面を、最適な場所でドーンと挟む。

 

PC画面で見るのか、スマホで見るのか、タブレットで見るのか?どれで見るのかが不明確だった為、決め切れていなかったように思います。

答えは単純です。一番多く流通している画面サイズに合わせる。
そうすると自ずと、最適化させるべきはスマホ画面サイズになります。

 

▼1ページ1コマの表現
15

 

▼1ページ3コマの表現
2-3koma-saikyou-2

 

1ページ1コマにした表現と、カットを3つに割って展開したシーンの比較です。
どちらが読みやすいかは、明白だと思います。

2~3コマで割った方がリズムも出ますし、場面の状況もよく分かります。
4コマ以上分割してしまうと、かなり文字や絵が読みづらくなります。
そして、重要な場面で1コマをズバッと挟む。このリズムが大切です。

ということで「スマホ漫画、1ページに1~3コマが最強」説。
3DCGマンガ論というよりは、スマホ漫画論になってしまっておりますが、時間を圧縮して表現する為の解決策としても有効なので、今後いろいろな場面で活用できると思います。

大坪 拝

 

※事例に使用したエクゾジャケット11話目は、Web雑誌「マンガ on ウェブ」7号目にて、2016年10月1日初公開します!

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【DAZ Studio】フィリピンでダズスタが人気の件
  2. 【コラム】アニメとマンガの境界線について(前編)
  3. 【コラム】「不気味の谷」と「妄想の山」
  4. 【3DCGマンガ論:第4回】スマホネイティブな縦コマ漫画
  5. 【コラム】マンガを技術革新でアップデートする
  6. ”応力”と年末のご挨拶
  7. 【3DCGマンガ論:第5回】新しいフェードイン・フェードアウト
  8. 狩撫麻礼&たなか亜希夫「ボーダー」

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【adobe Photoshop】背景を切り抜く3つの方法
  2. 【コラム】VALUに2日間どっぷりとハマってみた感想と提言
  3. 「空からのぞいた桃太郎」を読ませれば天才が生まれる
  4. Youtuberヒカル氏、VALUの全VA放出問題。
  5. 【adobe】IllustratorやPhotshop等々の使い方講座
  6. 【インタビュー/Daz Studio】天川和香先生が登場(後編)
  7. マンガロイドで大金を稼げ!vol.2が600円→50円へ値下げ!
  8. 【コラム】アニメとマンガの境界線について(前編)
  9. 【DAZstudio】キャラクターの影を消す方法
  10. 【コラム】俳優が年を取らない時代の到来
PAGE TOP