コラム

【3DCGマンガ論:第1回】3DCGキャラと背景の合成

Pocket
LINEで送る

 

予告通り、今回から何回かに渡って、3DCGマンガ論(3Dマンガ論)を書いてみたいと思います。

まず最初に取り上げるテーマは、フォトリアルな3DCGキャラクターと、背景の合成についてです。

 

下記のコマをご覧下さい。加工前のものです。
haikeibokasi

 

こちらが加工後のコマ↓
haikeibokasi2

赤丸部分をぼかすことで、人物に動きを与え、背景に馴染ませることができました。

ぼかしを入れないと、人物の張り付いている感が強調されてしまいます。

細かな部分ですが、このような地道な演出は、フォトリアル・3DCG漫画(3D漫画)において、今後必須になると思います。

という事で、簡単ではございますが、第1回目はこのdaz辺で…。

大坪 拝

D

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. マンガロイド作画の利点(前編)
  2. 【コラム】複利と累積進化(選択)とマンガの売上
  3. クーマリオン(QUMARION)があると、どの程度ポーズ設定がは…
  4. 道なき道を行く3DCG漫画の超地道な技法開発
  5. 国内初!ALISのトークンセールに参加してみた。
  6. 【コラム】オザケン復活と30年笑顔
  7. 【コラム】「不気味の谷」と「妄想の山」
  8. 【コラム】3DCGキャラクターの演技論

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【DAZ Studioベンダー】オーストラリアのAprilYSHさん(無料の目あるよ)
  2. 2027年のマンガ業界を予測!1年10か月振りの書籍発売!
  3. 【Daz Studio/ダズスタジオ】演技をさせてみた
  4. 【コラム】複利と累積進化(選択)とマンガの売上
  5. 【DAZstudio】【Photoshop】髪の毛に動きをつける方法
  6. amazon Kindle インディーズマンガで上位20位に入選
  7. 「空からのぞいた桃太郎」を読ませれば天才が生まれる
  8. 【Life is…】もう一人の登場人物
  9. 【Unity】オススメの背景画像のご紹介
  10. 【Daz Studio】肌のヌメリとハイライトを考える:その1
PAGE TOP