コラム

【3DCGマンガ論:第1回】3DCGキャラと背景の合成

Pocket
LINEで送る

 

予告通り、今回から何回かに渡って、3DCGマンガ論(3Dマンガ論)を書いてみたいと思います。

まず最初に取り上げるテーマは、フォトリアルな3DCGキャラクターと、背景の合成についてです。

 

下記のコマをご覧下さい。加工前のものです。
haikeibokasi

 

こちらが加工後のコマ↓
haikeibokasi2

赤丸部分をぼかすことで、人物に動きを与え、背景に馴染ませることができました。

ぼかしを入れないと、人物の張り付いている感が強調されてしまいます。

細かな部分ですが、このような地道な演出は、フォトリアル・3DCG漫画(3D漫画)において、今後必須になると思います。

という事で、簡単ではございますが、第1回目はこのdaz辺で…。

大坪 拝

D

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【コラム】VALUに2日間どっぷりとハマってみた感想と提言
  2. 【コラム】マンガを技術革新でアップデートする
  3. 【コラム】アイドル?俳優?3DCGキャラクターの分類とその特性
  4. 今42才だけど、命があるのはゼロ戦のおかげかもしれない話R…
  5. みなもと太郎著「マンガの歴史」が業界人必読である理由
  6. 【コラム】複利と累積進化(選択)とマンガの売上
  7. VALUの問題点をズバリ解説:ヒカルがんばれ!
  8. Youtuberヒカル氏、VALUの全VA放出問題。

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. コミPo!で一番おもしろいのは、どの作品なのか?
  2. 【DAZ Studio】Environment tabの調整を行う
  3. 【Daz Studio】肌のヌメリとハイライトを考える:その1
  4. 【Daz Studio】汗だくな女性を作ってみた。
  5. 第1回マストドン流行語大賞開催のお知らせ(結果発表)
  6. Christmas Time Is Here
  7. UnityとDAZ STUDIOの連携方法
  8. 【daz Studio/基本】学び方のコツと、仕組みを理解する為に最初に購入したいDAZSTUDIOアイテム
  9. 【DAZstudio】DAZのフリーランスの方々を探すサイト
  10. 【Daz Studio/ダズスタジオ】演技をさせてみた
PAGE TOP