コラム

【3DCGマンガ論:第1回】3DCGキャラと背景の合成

Pocket
LINEで送る

 

予告通り、今回から何回かに渡って、3DCGマンガ論(3Dマンガ論)を書いてみたいと思います。

まず最初に取り上げるテーマは、フォトリアルな3DCGキャラクターと、背景の合成についてです。

 

下記のコマをご覧下さい。加工前のものです。
haikeibokasi

 

こちらが加工後のコマ↓
haikeibokasi2

赤丸部分をぼかすことで、人物に動きを与え、背景に馴染ませることができました。

ぼかしを入れないと、人物の張り付いている感が強調されてしまいます。

細かな部分ですが、このような地道な演出は、フォトリアル・3DCG漫画(3D漫画)において、今後必須になると思います。

という事で、簡単ではございますが、第1回目はこのdaz辺で…。

大坪 拝

D

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. マストドンは、今後ブレイクできるのか?可能性を考える。
  2. 【コラム】複利と累積進化(選択)とマンガの売上
  3. 【コラム】連載マンガに主題歌をつける試み
  4. 【コラム】宮崎駿「終わらない人」を観た。
  5. 【コラム】マンガ制作とレバレッジ
  6. ライトノベルならぬ、ライトマンガの可能性
  7. クーマリオン(QUMARION)があると、どの程度ポーズ設定がは…
  8. 【コラム】アニメとマンガの境界線について(後編)

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【3DCGマンガ論:第3回】「スマホ漫画、1ページに1~3コマが最強」説
  2. 【Daz studio】レンダリング設定のEDITについて
  3. 【コラム】アニメとマンガの境界線について(前編)
  4. 【コラム】週刊ではなく、週2刊の試み 週2刊
  5. 「空からのぞいた桃太郎」を読ませれば天才が生まれる
  6. VALUの問題点をズバリ解説:ヒカルがんばれ!
  7. amazon Kindle インディーズマンガで上位20位に入選
  8. 【コラム】小規模マストドンをローコストで運用するコツ
  9. 【Daz Studio】MMDを漫画の背景にできないか調べてみた。
  10. 大ブームの予感?!日本初!トークン報酬でマンガ連載【更新のお知らせ】
PAGE TOP