コラム

【3DCGマンガ論:第1回】3DCGキャラと背景の合成

Pocket
LINEで送る

 

予告通り、今回から何回かに渡って、3DCGマンガ論(3Dマンガ論)を書いてみたいと思います。

まず最初に取り上げるテーマは、フォトリアルな3DCGキャラクターと、背景の合成についてです。

 

下記のコマをご覧下さい。加工前のものです。
haikeibokasi

 

こちらが加工後のコマ↓
haikeibokasi2

赤丸部分をぼかすことで、人物に動きを与え、背景に馴染ませることができました。

ぼかしを入れないと、人物の張り付いている感が強調されてしまいます。

細かな部分ですが、このような地道な演出は、フォトリアル・3DCG漫画(3D漫画)において、今後必須になると思います。

という事で、簡単ではございますが、第1回目はこのdaz辺で…。

大坪 拝

D

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【コラム】全ての書籍が有料ブログ化?!アマゾンの読み放題サービス…
  2. NILUにも上場!VALUに似た?サービスで総資産NO.1になっ…
  3. ネイティブ連載 SNSを活用したネイティブ連載マンガが来る?!
  4. マストドンは、今後ブレイクできるのか?可能性を考える。
  5. 【コラム】拡張型スターシステムの可能性
  6. VALU100年の計:内部で何が起きているのか?
  7. マンガロイド作画の利点(前編)
  8. 週2刊 【コラム】週刊ではなく、週2刊の試み

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【Photoshop】レタッチでスリムボディを作る
  2. 【DAZ studio/ダズスタ】肌の質感(トーン)の調整をいろいろ行ってみた。
  3. 【Photoshop】写真に光のエフェクトを追加する
  4. 【注目の作品/Daz Studio】2015年の注目作品をさらに公開!
  5. 【3ds Max】テクスチャリング
  6. 【大坪】宮崎駿監督のテレビ版ルパンを分析(と、平成最後のご挨拶)
  7. 【DAZSTUDIO】エクゾジャケット-フォトリアル
  8. 【DAZ】よりリアルな世界を表現できるアイテム
  9. Kindleアンリミテッド化!漫画「エクゾジャケット」グラビア付
  10. 【注目の作品】3DCGのリアルなおっさん
PAGE TOP