コラム

【コラム】週刊ではなく、週2刊の試み

週2刊
Pocket
LINEで送る

 

漫画は、「少年マガジン」「少年サンデー」の創刊により、1959年に月刊から週刊へ移行しました。

以来半世紀、週刊漫画がマンガ文化の中心を担っています。

読者の立場からすると、週刊でも遅いような気がしています。

子供の頃を思い返しても、次の話が読める翌週まで物凄く長く感じていました。

面白い作品なら、すぐに次の話を読みたい・・・という潜在的なニーズが、確実存在していると思います。

そこで、週2刊というアイデアが出てきます。

 

実際に作業をしていて思うのは、マンガロイド(3DCG)の文化と技術を使えば、それは簡単に実現できる可能性があります。

イメージとしては、ネームは2本分一気に書いてしまって、2日で1話分を作画します。

水曜日と金曜日に配信して、週2刊を実現。

 

「無理だろー」と思われるかもしれませんが、月刊から週刊化するときも、「無理だろー」と思われておりました。

月刊から週刊は4倍の速さを求められますが、週刊から週2刊は、2倍の速さで可能です。

電子書籍配信と3DCGというテクノロジーの力を使えば、実現可能なハズです。

 

2-3年以内に実現できたらいいなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. ネイティブ連載 SNSを活用したネイティブ連載マンガが来る?!
  2. ”変化”と年末のご挨拶
  3. 西野亮廣エンタメ研究所の投稿をマンガ化とマンガチューバー
  4. VALUの問題点をズバリ解説:ヒカルがんばれ!
  5. 国内初!ALISのトークンセールに参加してみた。
  6. ライトノベルならぬ、ライトマンガの可能性
  7. 【コラム】売れるマンガを作る
  8. 【3DCGマンガ論:第1回】3DCGキャラと背景の合成

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. ICO実施のお知らせ
  2. 【コラム】小規模マストドンをローコストで運用するコツ
  3. 【DAZstudio】Scene Optimizerでレンダリングが超絶早くなる
  4. 【コラム】俳優が年を取らない時代の到来
  5. 【Daz Studio】新しい髪形(hair)がずれてしまう問題
  6. 【3DCGマンガ論:第2回】キャラクターがしゃべる??漫画
  7. 【コラム】アイドル?俳優?3DCGキャラクターの分類とその特性
  8. 【DAZ studio】LineRender9000 / 3Dから線画を抽出するプラグイン
  9. 日本初の漫画マストドン始めますよ~!
  10. 【コラム】オザケン復活と30年笑顔
PAGE TOP