コラム

(表情は)テクスチャーか、モーフィングか。それが問題だ。

Pocket
LINEで送る

3DCGキャラクターの表情は、「モーフィングか?テクスチャーか?問題」というものが存在します。

 

ここで、クイズです。

下記の画像のキャラクターの表情は、

テクスチャーでしょうか?モーフィングでしょうか?

mtot

 

答えは……………….、

 

 

 

 

 

左がテクスチャーで、右がモーフィングです。

表情を豊かにするのであれば、絶対にモーフィング機能が付いたソフトウェアがオススメです。

テクスチャ―ですと、微妙なニュアンスが表現できず、手書きの漫画と比べた場合、著しく表現力の劣る作品となってしまいます。逆に、モーフィングを使えると、ほとんど同じ表情が作れない…といった状況になりますので、物凄く繊細な表情(演技)を施すことが可能です。

 

ただ、似顔絵的なキャラクターを作りたいのであれば、テクスチャーで制作してしまった方が、早いです。モーフィングつきの3DCGキャラクターを、誰かに似せる…というのはかなりの技術力と時間を要します。

テクスチャーの表情は、下記のような感じで作ります。

下記はadobeのイラストレーターで制作したのですが、パスを扱うことができれば、ある程度までは複製することで流用できますので、制作時間を短縮することができるでしょう。

mtot2

※ソフトウェアは六角大王S6です。

ただ、テクスチャーの張り替えも結構手間が掛かりますので、使用するソフトウェアにも寄るかと思いますが、モーフィングの方が表情作成時間は掛からないです。

ということで、当サイトとしては、モーフィングが付いている3DCGソフトを選択することをオススメします。

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【3DCGマンガ論:第5回】新しいフェードイン・フェードアウト
  2. 【コラム】「不気味の谷」と「妄想の山」
  3. マストドンとは何なのか?30個サーバを立てて分かった事
  4. 【コラム】宮崎駿「終わらない人」を観た。
  5. 【コラム】アニメとマンガの境界線について(前編)
  6. ”変化”と年末のご挨拶
  7. 【コラム】俳優が年を取らない時代の到来
  8. マンガロイド作画の利点(前編)

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【予告】次の作品の主人公を作ってみました。
  2. 【AUTODESK】3ds max,mayaで使える街並みアセット
  3. 【コラム】世界中でDAZ STUDIOの教室が開かれている件
  4. エクゾジャケット かしんひふみ
  5. 【コラム】アイドル?俳優?3DCGキャラクターの分類とその特性
  6. クーマリオン(QUMARION)があると、どの程度ポーズ設定がはかどるのか?
  7. 【コラム】マンガ制作とレバレッジ
  8. マストドンのサーバを21個立ち上げてみた。
  9. 【コラム】マンガもコツコツ作っています。
  10. 【連載】DAZ STUDIOで可愛い女の子をサクッと作ってみた-1
PAGE TOP