DAZstudioのキャラクターの髪の毛は、
フィットさせると、動きなどがついていない標準の状態になっていますが
人間の動作や環境によって、髪も動く方が自然だと思います。
今回はDAZstudioとPhotoshopを使用して、
キャラクターの髪の毛に動きを出す方法を紹介します。
▼ダズスタジオで制作した
女の子キャラクターを使用して説明します。
【 ① DAZstudioのshape(シェイプ)を調整する 】
髪の毛の動きは、shapeのパラメーターで調節しましょう。
アセットによっては、shapeの数が多いものと少ないものがあるので、
hairアイテムを購入する際には、見た目だけでなく、
shapeの数にも注目して選ぶのがおすすめです。
shapeの数値は、デフォルトのままだと、
「-100」から「+100」までの範囲でしか調節出来ないのですが、
下記の手順で数値の範囲を広げることが可能です。
★パラメーターの数値の上限を解除する方法
※数値が大きいほど、変化も分かりやすいですが、
極端に上げ過ぎてしまうと、原型が崩れたりする場合があるので注意!
▼髪shapeの動きと長さを調節するだけで…
女の子の髪の毛に動きがでました。
【 ②Photoshopのパペットワープをつかう 】
【編集】⇒【パペットワープ】を選択します。
固定しておきたい部分にクリックして、ピンをいくつか置き、
ちょっとずつ引き伸ばすように、ドラッグして動かしていきます。
調節が終わったら【✔】をクリックして完了です。
▼DAZstudioでshapeを設定した後よりも、
さらに長さが伸びました。
※パペットワープは、髪以外にもスカートの広がりや
服の動きなどにも使うことができるので、
覚えておくと便利かもしれません。
【布シミュレーション】
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