Daz Studio

【DAZstudio】アクセサリーの身に着け方・調整・固定方法

Pocket
LINEで送る

 

 

DAZstudioのアセットは、
フィギュアやモーフの他、様々な小物が販売されています。

オブジェクトとして背景に配置したり、
アクセサリーはキャラクターに装着させたりすることが出来ますが、
違和感無くモデルに身に着けるには、ちょっとしたコツが必要です。

眼鏡のかけ方を例に、上手に適用する方法を紹介していきたいとおもいます。

 

 

【 眼鏡のかけかた 】

▼まず、ダズスタジオで作成したキャラクターを用意し、
目に装着したいので、【head】を選択しておきます。

※手に持たせたい場合は、キャラクターの手の部分を選択

▼次に適用したい眼鏡(アイテム)を【ダブルクリック】すると、
眼鏡が装着されました。

▼【head】の階層に眼鏡が入っているので、
ポーズを変更したり、頭を動かしても追従してきます。
もし眼鏡がが一緒に追従して来ない場合、装着する際にフィギュアが選択されていなかったり、
眼鏡がキャラクターの階層外にある場合が多いです。

▼キャラクターを動かすと、眼鏡がこのようにずれてしまっている場合は…
眼鏡のアイテムを選択し、ドラッグして、【head】の階層に入れ、
向き等を上下左右確認しながら調節します。

【眼鏡のスケール等の調整方法】

▼眼鏡の形をもう少し縦に大きくしたり、
よりキャラクターにフィットさせる方法を画像でまとめてみました。
ほかのアイテムを調整するときにも良く使う方法なので、覚えておくと便利です。

 

【おすすめアクセサリーの紹介】

▼イヤリング・ピアス ▼指輪・リング
▼王冠・クラウン  ▼サングラス・眼鏡セット
 
 ▼帽子・ハット(髪形調節付き)  ▼バッグ等のアクセサリーパック
   
 ▼スマートフォン・タブレット  ▼和風な傘と扇
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. ぬるぬるの研究
  2. 【DAZstudio】X-Morphsで出来ること
  3. 【DAZstudio】破けた服の直し方
  4. 【DAZ STUDIO】Hi-Key Studio Iray
  5. 【DAZstudio】BOGO PLUS SALE!でお得にアイ…
  6. 【DAZ】よりリアルな世界を表現できるアイテム
  7. 【DAZstudio】大学生活アイテムの紹介
  8. 【MAYA】Arnoldレンダリングの使い方

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【コラム】複利と累積進化(選択)とマンガの売上
  2. 背景として使用できるAdobe Stockの可能性
  3. 【コラム】ICOで3DCG漫画の資金調達をしたい
  4. 【ダズスタジオ】レンダリング率%についての考察
  5. 【コラム】「スマホ漫画、縦スクロールが最強説」と「年末のご挨拶」
  6. 職業 漫画監督
  7. 【Daz Studio/Unity】Unityのアセットを漫画背景に活用してみる。
  8. 【DAZ STUDIO】Hi-Key Studio Iray
  9. VALUのVAは優待特典がなければ、論理的には資産価値ゼロ
  10. 【Daz Studio】汗だくな女性を作ってみた。
PAGE TOP