コラム

(表情は)テクスチャーか、モーフィングか。それが問題だ。

Pocket
LINEで送る

3DCGキャラクターの表情は、「モーフィングか?テクスチャーか?問題」というものが存在します。

 

ここで、クイズです。

下記の画像のキャラクターの表情は、

テクスチャーでしょうか?モーフィングでしょうか?

mtot

 

答えは……………….、

 

 

 

 

 

左がテクスチャーで、右がモーフィングです。

表情を豊かにするのであれば、絶対にモーフィング機能が付いたソフトウェアがオススメです。

テクスチャ―ですと、微妙なニュアンスが表現できず、手書きの漫画と比べた場合、著しく表現力の劣る作品となってしまいます。逆に、モーフィングを使えると、ほとんど同じ表情が作れない…といった状況になりますので、物凄く繊細な表情(演技)を施すことが可能です。

 

ただ、似顔絵的なキャラクターを作りたいのであれば、テクスチャーで制作してしまった方が、早いです。モーフィングつきの3DCGキャラクターを、誰かに似せる…というのはかなりの技術力と時間を要します。

テクスチャーの表情は、下記のような感じで作ります。

下記はadobeのイラストレーターで制作したのですが、パスを扱うことができれば、ある程度までは複製することで流用できますので、制作時間を短縮することができるでしょう。

mtot2

※ソフトウェアは六角大王S6です。

ただ、テクスチャーの張り替えも結構手間が掛かりますので、使用するソフトウェアにも寄るかと思いますが、モーフィングの方が表情作成時間は掛からないです。

ということで、当サイトとしては、モーフィングが付いている3DCGソフトを選択することをオススメします。

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. クーマリオン(QUMARION)があると、どの程度ポーズ設定がは…
  2. 【コラム】フォトリアル3DCGマンガ論
  3. 【コラム】連載マンガに主題歌をつける試み
  4. 【新曲】君の名はマストドン
  5. 【コラム】日本人俳優とハリウッド俳優の演技力について
  6. 【コラム】アイドル?俳優?3DCGキャラクターの分類とその特性
  7. ソーシャルアシスタントとは?
  8. 【3DCGマンガ論:第3回】「スマホ漫画、1ページに1~3コマが…

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. VALU100年の計:内部で何が起きているのか?
  2. マストドン人気を定着させる唯一の方法とは?
  3. 「最恐彼女ヒカル」プロローグ
  4. 松居一代「おちんちんシール」のくだらなさのクオリティが 半端ない件
  5. 【注目の作品】中学3年生でこの実力/近未来がこれで分かる。
  6. プロフィール:大坪ドン(大坪商介)
  7. VALUのVAは優待特典がなければ、論理的には資産価値ゼロ
  8. 【DAZ Studio】リアルなレンダリングエンジン LuxRender
  9. マストドンとは何なのか?30個サーバを立てて分かった事
  10. 【DAZSTUDIO】エクゾジャケット-リンクスーツ
PAGE TOP