コラム

【コラム】世界中でDAZ STUDIOの教室が開かれている件

Pocket
LINEで送る

 

 

先日、フィリピンの5都市でDAZ Studio教室が開かれているのを知ることができたので、さらに世界中でどの程度DAZ教室(講座)が開かれているかを調べてみました。

※参照元 https://www.theknowledgeacademy.com/

https://www.theknowledgeacademy.com/courses/daz-studio-software-training/

https://www.theknowledgeacademy.com/au/courses/daz-studio-software-training/daz-studio-software-training/

https://www.theknowledgeacademy.com/fr/courses/daz-studio-software-training/daz-studio-software-training/

 

結果・・・・、多すぎて数えられないくらいの都市でDAZ教室が開かれていることが分かりました。

 

イギリスだけで94都市。カナダ22都市、フランス20都市、アメリカは多すぎて数える気がしない・・・といった状況です。

先進国だけではなく、インドでも数十か所、ドイツで30か所くらいで開かれていることが分かりました。

下記の表で概算と書いてあるとことは、集計する時間がなかった国で、大よその推定数値です。

分かっている範囲でだいたい380都市くらいで、DAZ教室が開かれていることになります。

toshi

 

DAZ Studioが、3DCGのキャラクターを作る上で、世界標準のソフトになっていることがお分かり頂けると思います。

 

日本では、DAZ STUDIOの広がりは微妙な状況です。これは日本が英語圏でない…ということが原因の一つだと思います。

 

とは言いつつも日本のマーケットは、とある資料を元に類推すると既にイギリスよりマーケットが大きい・・・可能性が高い状況です。

 

 

私の予想では、日本のマンガ文化とDAZ STUDIOが結びつくことで、数年以内にDAZ STUDIOのマーケットは日本が世界の中で一番大きくなります。

ティッピングポイントは、DAZ STUDIOが日本語化されたときです。

 

競合が増えてしまうので、あまり大きな声で言いたくないのですが…、今のうちの取り組むと、良いことが起こると思います…。

 

 

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. マストドンは、今後ブレイクできるのか?可能性を考える。
  2. 【コラム】ニッポン戦後サブカルチャー史lllを見た
  3. 【コラム】複利と累積進化(選択)とマンガの売上
  4. 国内初!ALISのトークンセールに参加してみた。
  5. ”応力”と年末のご挨拶
  6. 【コラム】3DCGキャラクターの演技論
  7. 【コラム】リーンな作品作りは、ハリウッド大作に勝てるのか?
  8. VALUの問題点をズバリ解説:ヒカルがんばれ!

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. amazon Kindle インディーズマンガで上位20位に入選
  2. 【3ds Max】リギング
  3. 【DAZ Studio/基本編】Dドライブにインストールする方法
  4. 【DAZ studio】LineRender9000 / 3Dから線画を抽出するプラグイン
  5. 【DAZ Studio】注目のDAZベンダーSWAM
  6. 【コラム】マストドンは流行るのか?非技術的側面の考察
  7. 【3DCGマンガ論:第5回】新しいフェードイン・フェードアウト
  8. 【DAZstudio】おすすめ表情のまとめ
  9. ICO実施のお知らせ
  10. 【Adobe】Dimension CCで出来ること
PAGE TOP