コラム

【コラム】3DCGキャラクターの演技論

Pocket
LINEで送る

 

ここまで勝手が違うとは思っていませんでした。

使用する3DCGソフトが違うと、演技を施す方法論(感覚)が全く違うのです。

 

▼以前のキャラクターはコチラ
水着C1_typeF2

 

▼現在制作しているフォトリアルキャラクターはコチラ
c1_kawae2

 

デフォルメ3DCGキャラクターは、型にハマったというか、コミカルで過剰な演技を施してもそれ程違和感はありません。時間にして2~3分もあれば、欲しい表情と体の動きを作ることができます。

ところが、フォトリアルキャラクターは欲しい表情とポーズを作るまで、5~6分は掛かるかなという印象です。絵の持つ情報量が圧倒的に多くなった為に、デフォルメキャラの感覚を持ったまま演技させると、キャラの演技が嘘くさくなってしまいリアリティがないので、試行錯誤する時間がかなり増えました。

ちょっとした口の形、眉毛の動き一つで、かなり印象が変わってしまいます。
集中して演出しないと、場にそぐわない演技となってしまうのです。

逆に言えば、それだけの表現力を持っているので、演出次第ではかなりの臨場感を構築できそうです。

制作作業中は、完全に操れる優秀な女優と俳優に、何度もリテイクを繰り返す映画監督の気分になれます。キャラクターを動かすのは自分なので、俳優の気分にもなれます。
ちょっと不思議な感覚です。

 

大坪 拝

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【御礼】本年もありがとうございました。
  2. 職業 漫画監督
  3. VALUのVAをMBOし、非公開化します。
  4. 【3DCGマンガ論:第3回】「スマホ漫画、1ページに1~3コマが…
  5. 【コラム】小規模マストドンをローコストで運用するコツ
  6. 【コラム】佐藤秀峰が描く電子書籍の未来
  7. 週2刊 【コラム】週刊ではなく、週2刊の試み
  8. 【コラム】アイドル?俳優?3DCGキャラクターの分類とその特性

おすすめ記事

  1. 【話題のニュース】ニコニコ学会β9に当サイト編集人の大坪商介が登壇!
  2. 松居一代「おちんちんシール」のくだらなさのクオリティが 半端ない件
  3. 【Daz Studio/ダズスタ】直球の日本人を作ってみた。
  4. 「道」 宇多田ヒカル
  5. 僕のカノジョが黙っちゃいねぇぞ!(無料キャンペーンのお知らせ)
  6. 【近未来eスポーツ】ジャケットゲーム-エクゾジャケット
  7. 【Unity】オススメの背景画像のご紹介
  8. 【連載】DAZ STUDIOで可愛い女の子(10分制作編)

カテゴリー記事一覧

  1. 3DCG漫画の女の子
PAGE TOP