今回は、Daz Studioで精力的に創作活動をしていらっしゃるrandy8823さんに、お越し頂きました。
私の知る限りでは、たぶん日本で一番Daz Studioレンダリング画像を発表されていらっしゃる方だと思います。
静止画イラストだけではなく、動くイラストも積極的に制作されていらっしゃるrandy8823さんに、創作にまつわるいろいろなお話をお伺い致しました。
それでは、本編へどうぞ~!
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マンガロイド編集部)
本日は、よろしくお願いいたします。
randy8823)
よろしくお願いいたします。
マ編)
いつも投稿を拝見させて頂いております。
randy8823)
ありがとうございます。
マ編)
Daz Studioは、どういったキッカケで、始められたのでしょうか?
randy8823)
とうふさんの作品をWebで見たのがDaz Studioを始めたきっかけです。
マ編)
私もとうふさんの作品を最初見たときかなりインパクトが大きく、こんな表現までできるのかぁ~…と大変驚きました。
randy8823)
3Dでこんなにフォトリアルな女子が作れるんだったら、やってみたいなぁ~と思い、制作するようになりました。
マ編)
Daz Studioの前には、何か3DCGソフトはご経験があったんでしょうか?
randy8823)
ありましたね。Shadeが一番最初でした。もう10年以上も前の話ですけどね。
その頃はPCの性能も今ほど早くないので一晩中掛けてレンダリングをした記憶が有ります。でも人物を作るのが難しくて何回か挑戦したのですが挫折の連続でした。
マ編)
Shadeはなかなか難しいですよねぇ…。
最近、何人かのDaz作家さんにお話を伺っているのですが、皆さん同じ経験をされていますね…。
お仕事の方では、3DCGソフトは使っていらっしゃらないんですか?
randy8823)
職業がエンジニアなので、CADソフトは日常的に慣れ親しんでいます。
ただ当時は2Dが主流でまだ3D CADは高くて手が出なかったです。
マ編)
3DCGもここ10年でだいぶ進化しておりますが、CADの世界も相当変化したでしょうね…。
randy8823)
そうですねぇ。
最初は趣味で始めたShadeでしたが、3DCGを扱う感覚が得られたことで、結局はその後の仕事にも役立ちました。
マ編)
Shadeにチャレンジされた後は、どのようなソフトに…?
randy8823)
Shadeで人物作りに挫折した後は、ほぼ十年ぐらい3DCGソフトとは縁が切れていました。
マ編)
Shade以降は、全く3DCGに手を出さなかったわけですね?
randy8823)
そうですね。昨年の末にDaz Studioに出会うまでは何もいじっていません。Daz Studioも始めてまだ1年の新米です。
マ編)
私も含めてですが、Shadeで挫折して、その後Daz Studioで3DCGに再び戻ってくる…というのは、共通した流れですね。
randy8823)
Daz Studioのレンダリング画像の素晴らしさは、再び3DCGに戻るのに、十分過ぎるモチベーションを起こさせてくれました。
マ編)
作品を作るにあたって、Daz Studio以外のソフトは使用されていらっしゃいますか?
randy8823)
ほぼDaz Studioだけで完結させています。
肌のMaterialsや眉や乳首の色や形を修正するときに、PhotoShopを使ったり、小物を作るときにShadeを使ったりもします。
マ編)
なるほど…。
randy8823)
基本的にはDaz Studioのみで作品を仕上げます。
マ編)
Daz Studioの一番の魅力は、どういったところでしょうか?
randy8823)
誰でも簡単に、フォトリアルな人物を扱えることでしょう。
高品質の人物や背景、服などが簡単に入手できそれらを組み合わせれば素人でもハイレベルな作品を作ることが可能です。
特に4.8以降はIrayが使えますのでレンダリング結果も非常に高品質になりました。
マ編)
Irayレンダリングは、非常にやる気を起こさせてくれますよね!
randy8823)
そうですね(笑)。
マ編)
randyさんは、多くのDaz Studioフィギュアを、日本人っぽく改造されていらっしゃいますが、どのような点に気を付けると良いですか?
randy8823)
外人と日本人の顔つきを比較すると大きな相違は眉が目と離れている、顔つきが扁平である。この2点だと思います。
ですから顔つきを若く丸みを帯びた形にして、眉を修正すれば日本人らしい顔つきになります。どのような顔を可愛いと感じるかは個人の趣向があるので何ともいえませんが、一般的には眼がパッチリして口が小さい方が一般ウケすると思います。
(※編集部/注 randy8823さん公式サイトに詳しい解説があります)
マ編)
ありがとうございます。非常に勉強になります…。
クオリティの高い作品を、量産させる秘訣は何かございますか?
randy8823)
そうですねぇ…、秘訣などはないのですが、ただただ乱造しているのみですよ…。
マ編)
現在、どのくらいの作品数がアップされているのでしょうか?
randy8823)
pixivを始めてこの半年で450作品をアップしましたので、ほぼ2日で5作品のペースです。
マ編)
驚異的な投稿数だと思います。
randy8823)
そのうち25%がうごイラですから、我ながら制作数は多いかも知れないですね…。
(※編集部/注:うごイラの作り方はコチラ)
マ編)
うごイラは、さらに大変そうです…。
制作環境は、どういった状況なんでしょうか?
randy8823)
職業柄、海外出張がメインなのでPCはMacBook Pro一台でやってます。
2013年版なのでNavidiaのGPUが使えますの不自由はしていません。
マ編)
macのハイエンドモデルとは言え、ノートパソコン1台でやっているとは、驚きです。
それも海外出張の合間を縫ってとは…。
生産量の多さから、数台のPCを回していらっしゃるのかと思っておりました。
公開されている2016年度カレンダーの画像も素晴らしかったですが、あちらの作品ですと、どのくらい時間が掛かるものなんでしょうか?
randy8823)
カレンダー自体は過去の作品の焼き直しですので2日しか掛かっていません。
マ編)
うごイラは、まだ作ったことがないのですが、静止画と比べどのくらいの時間が掛かるものなのでしょうか?
randy8823)
大体8から12フレームで制作しますので1,2時間でレンダリングは終了します。でも、うごイラはアイデア勝負なので良いアイデアが浮かぶかどうかが鍵ですね。
マ編)
一押しの作品を教えてください。
randy8823)
うごイラの
⇒「パンチラダンス」
⇒「ニャンコの好物」
⇒「初穂バレー」
などのR18ではない作品が好きです。
マ編)
今後、取り組みたい技術や課題はございますか?
randy8823)
今月のDazのセールでAnimateを一式格安で入手したのでぜひDaz Studioのアニメを勉強したいと思っています。
マ編)
Dazのアニメーションについてはまだまだ不勉強なのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=Rq5_YcYR8VM
とかを見ると、可能性を非常に感じますね。
今後の展望をお聞かせ下さい。
randy8823)
これからG3Fも円熟期に入って行くと思いますので、この機会に日本でも沢山のユーザーがDaz Studioに親しんでいただけたらと思います。
マ編)
これからの多くのファンを楽しませて下さい!
本日は、ありがとうございました。
randy8823)
ありがとうございました。
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ということで、randy8823さんのインタビュー、如何でしたでしょうか。
randy8823の投稿数は、現在470作品以上。きっとお気に入りの作品が、いくつも見つかるかと思います。是非、ご覧下さい。
★randy8823さんの作品一覧はコチラから
是非、皆さんもDAZ STUDIOの世界に飛び込んでみて下さい。楽しいし、無料で始められます。