【御礼】本年もありがとうございました。

 

 

今年は一年、誠にありがとうございました。

マンガロイド(3DCG漫画)のプレゼンの機会を与えて頂いたり、ソフトウェアの使い方やインタビューのご対応を頂いたり、毎日の仕事を支えて頂いた多くの方のお力添えのおかげで、無事に大晦日を迎えることができました。

重ねて御礼を申し上げます。

2015年はマンガロイドの普及にとって、大きな転換を迎えた年になりました。
来年は、一人でも多くの人にDaz Studioを手に取って頂いて、フォトリアルな3DCGキャラクター作りを体験して頂けるよう、がんばって普及活動に励みつつ、作品作りも行っていきたいと思います。
2013年の段階で、マンガロイドが拡大するティッピングポイントは、3DCGキャラソフトの登場に掛かっていると予想しておりました。その時は、漫画制作に耐えられるクオリティを持ったソフトウェアの出現を待つしかありませんでした。

ところが2015年の途中で、Daz Studioを使えば商売として成立する程の魅力的なキャラクターが、ほんの数分で作れることに気が付きました。

マンガロイドマーケットは既に開いていたのです。
技術革新のスピードは、予想より早く進んでいると感じます。
2016年は、マンガロイドという新しい市場が創造されつつあることを実証できるデータが、徐々に現れて来るでしょう。多くの人がこの可能性に気付く年になると思います。

「Daz Studio」+「CLIP STUDIO PAINT」を使うことで、新しいマンガロイド=3DCG漫画文化が幕を開けます。

Daz Studioの使い手の方の人口を100倍くらいまで広げることで、それを実現したいと思っています。

 

また、ニーズがあるかどうか分かりませんが、Daz Studioの可能性を気付いた方々が、交流を図れるようにコミュニティ(掲示板)を作ってみました。掲示板には画像も添付することができます。

https://mangaloid.jp/?post_type=forum
テストを兼ねて、どのように使ったらよいのかを、いくつかの質問や議論を既にコミュニティに書き込んでみました。新たな交流が生まれ、Daz Studioを楽しまれる方が一人でも多くなれば幸いです。

来年もマンガロイドjpを、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

マンガロイドjp編集人

オーツボ

 

 

 

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