DAZ Studioの使い方

【フォトリアル化します】エクゾジャケット-渡辺 小糸津

Pocket
LINEで送る

 

Gペンから丸ペンへ、丸ペンからミリペンへ・・・と画材を変化させることは、比較的多くの漫画家がチャレンジしています。

 

レンダリング画像を主体とした3DCG漫画文化は、まだまだこれからではありますが、今後連載を10年、20年と続けていく漫画家が現れてくると、ソフトウェアの進化の問題に直面することになると思います。

ということで、私、大坪が手掛ける「エクゾジャケット」は、一足先にその問題に正面からチャレンジしてみたいと思います。

 

「エクゾジャケット」は、物語とは別軸で、実験的手法を用いたマンガを制作しています。
キャラクターを3DCGのレンダリング画像だけで制作したり、ポーズ設定にクーマリオンを使ったり、主題歌をつけてみたり、ドキュメンタリーを作ったり、実際にパワードスーツを作ったり、1コマ形式の漫画にしてみたり…等々です。

 

使用するソフトウェアの変更という、今後現れる多くの3DCG漫画家にとっても切実な問題になるであろう最難関の問題に挑戦して、成功させることで一つの事例を提示してみたいと思っています。

今回は「六角大王」から「DazStudio」に使用するキャラ制作ソフトを変更いたします。

 

とは言いつつも、実験ありきの決断ではなくて、作品そのものが格段に良くなるであろう…という確信があったので、チャレンジしてみようと決めました。実際に画像を見てもらえれば、ご理解頂けると思いますが、キャラクターの実在感がグッと増します。

どのキャラクターも1発目のレンダリング画像ができあがると、「お前…、こんな顔をしていたのか…」と思わずつぶやいてしまいます。生きている…という実感が画像から感じられるためです。
これはこれで、作品にプラスの影響を与えるのではないかな・・・と。

 

031

kosizu_fix2

 

021

渡辺 小糸津は、眉毛が特徴で、リアルと漫画絵の狭間を攻めなければならなかったので、ここら辺のバランスが難しい。
なんとか、良い線にまとまったかと思います。

kosizu_fix_test3

まだ、どうなるか分かりません。

上手くいくことを願いつつ、しばらく作業を続けてみようと思います。

koshizu_test6

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【注目の作品/Daz Studio】2015年の注目作品をさらに…
  2. 【DAZ studio】髪の毛や小物を左右反転させる方法
  3. 【注目の作品】中学3年生でこの実力/近未来がこれで分かる。
  4. 【DAZSTUDIO】Irayでアニメーション
  5. アメリカの3DCGマンガ
  6. 【Daz Studio/ダズスタ】直球の日本人を作ってみた。
  7. 【DazStudio】シェーダーの調整&テスト
  8. 3DCG漫画の女の子 60分で制作した3DCG漫画(マンガロイド)の女の子

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. マストドンとは何なのか?30個サーバを立てて分かった事
  2. 【Photoshop】写真に光のエフェクトを追加する
  3. AUTODESK 123Dはマンガ背景制作に革命をもたらすか?
  4. マストドンのインスタンス(鯖)を立ち上げてみました。
  5. 【Daz Studio】メガネをかけてみた。
  6. 【エクゾジャケット】ibooksランキング1位と2位独占!
  7. 【お知らせ】エクゾジャケット第12話が2017年1月1日に公開
  8. 無料ランキングで1位・2位を奪取!有料本も新着1位に!!
  9. 【ニュース】ロシアでも人気!DAZ Studio
  10. Daz to Blender / フィギュアをBlenderに直接読み込む方法
PAGE TOP