注目の作品

【コラム】20年後のマンガはどうなっているのか?

Pocket
LINEで送る

 

いきなり本題で恐縮ですが、20年後のマンガは、声優を入れて、部分的にアニメーション化する方向で進化すると思います。

コマ割りという概念は、スマホ化、動画化の流れの中で、カット割りに取って代わります。

5GやVRグラス等の進化を踏まえると、この方向性しかないでしょう。

(追記)20年後は、マンガ雑誌がほぼ壊滅的な状況になっていると思いますので、スマホかVRグラスへ、いきなりマンガを配信する形に変わります。VRグラスへの漫画配信が主流になっていれば、絵が止っていたり、音や声がないマンガでは、退屈に感じるでしょう。

 

僕のマンガ制作過程では、既にネームという概念は消失し、テキストエディタでネームの前段階の文章を作り、タイムライン上でコマ割りに準じる作業を行っています。

今年の初め頃は、慣れているクリップスタジオペイントを使っておりましたが、今はそれをすっ飛ばして、いきなりプレミアで作業を行っています。

3Dキャラ制作、3Dキャラオーディション、ポーズ、表情、モーションの実演や調査、クロマキー動画撮影、マンガ声優への依頼、BGMのリサーチ等々を行って、プレミアやAEで動画漫画を仕上げていきます。アシスタントは、ソーシャルアシスタントに取って代わり、3DキャラクターもVRoidハブの人気3D役者を活用しています。

ということで、20年後のマンガの姿がどうなっているのか?
間違っている可能性もありますが、一足先にご確認頂ければ幸いです。

20年後に答え合わせしましょう。

マンガ家
大坪 拝

 

 

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【DAZSTUDIO】エクゾジャケット-果心 一二三
  2. アメリカの3DCGマンガ
  3. あべりょう「女子高生はイヤホンを奪ると死ぬ」がヤバイ
  4. 3DCG漫画って、どこまで表現できるの?最先端の技術が分かる作品…
  5. Christmas Time Is Here
  6. 【DAZSTUDIO】西 貫太郎-エクゾジャケット
  7. オナラ女子が人気に…
  8. 【注目の作品/Daz Studio】2015年の注目作品をさらに…

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【近未来eスポーツ】ジャケットゲーム-エクゾジャケット
  2. 【DAZstudio】顔の印象がガラリと変わる眉アイテム
  3. 背景倉庫を活用する
  4. 【Daz studio】顔テクスチャの修正(編集)
  5. UnityとDAZ STUDIOの連携方法
  6. VRoidマンガ作ってみました。【連載マンガ】
  7. 【Photoshop】人物が水しぶきのように散っていく効果
  8. 【DAZSTUDIO】西 貫太郎-エクゾジャケット
  9. 【Daz Studio】新しい髪形(hair)がずれてしまう問題
  10. クーマリオン(QUMARION)があると、どの程度ポーズ設定がはかどるのか?
PAGE TOP