DAZstudioでキャラクターの肌質を、リアルに表現できるShader
「NGS Anagenessis for Genesis 3」の紹介です。
まず、通常レンダリング画像がこちら。
そのままでもかなりリアルですが、
このキャラクターにshaderをかけてみます。
ContentLibraryから、
【DAZ Studio Formats】→【My DAZ 3D Library】→【Shader Presets】→【NGS Anagenessis2】
今回はGenesis3を使用しているので、
適用したいキャラクターを選択してから、
ピンクの枠のscriptをダブルクリックします。
Viewportのキャラクターが白っぽくなり、
shaderが適用されました。
shaderをかけたレンダリング後の画像は、
頬のあたりが赤みを帯びていて、リアル感が増しました。
肌質が変わるだけで、雰囲気も変わったように感じます。
肌が暗めのキャラクターも…
唇がマットな質感になり、全体的に実際の肌に近くなりました。
比較すると違いが良く分かります。
ワンクリックで簡単に適用できる、かなりオススメのshaderです。
キャラクターやシーンによって、好みで使い分けるのが良いでしょう。