コラム

自分を成長させる一つの”ぼんやり”とした方程式について

Pocket
LINEで送る

 

健忘録を兼ねて、ちょっと抽象的な話を書こうと思う。

 

1つの専門分野を学んだ後、次に何を学ぶべきか?

答えは…

同じクラスターに属する人が、あまり存在しない領域の事を学ぶべきである。

 

距離が遠ければ遠い程、付加価値が高まる。

 

この時に重要になるのが、学ぶ深さと速度である。

浅ければ意味をなさないし、遅ければ付加価値は消失してしまう。

二律背反を実現しなければならない。

 

一人で二つ(あるいは三つ)の専門分野を、
素早く、ほどほどに学ぶことでの最初の壁を突破し、
前人未到の領域に近づくことができる。

火種を作ったら、少しずつ暖を取る人達を集めて行けばよい。

 

問題は、大局観であり、教養だ。

華胥の国へ続く道は、ほんとうに存在するのか?

存在しなければ、学んだ時間はすべて無駄となる。

ぼんやりとはしているが、ここら辺に答えがあると思う。

 

大坪 拝

 

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. (表情は)テクスチャーか、モーフィングか。それが問題だ。
  2. 今42才だけど、命があるのはゼロ戦のおかげかもしれない話R…
  3. 【コラム】売れるマンガを作る
  4. 【コラム】マンガを技術革新でアップデートする
  5. 職業 漫画監督
  6. 大ブームの予感?!日本初!トークン報酬でマンガ連載【更新のお知ら…
  7. みなもと太郎著「マンガの歴史」が業界人必読である理由
  8. 国内初!ALISのトークンセールに参加してみた。

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【Daz Studio】表情設定を行う場所(方法)
  2. あべりょう「女子高生はイヤホンを奪ると死ぬ」がヤバイ
  3. 【コラム】週刊ではなく、週2刊の試み 週2刊
  4. VALUのVAをMBOし、非公開化します。
  5. VALUのVAは優待特典がなければ、論理的には資産価値ゼロ
  6. 【コラム】フォトリアル3DCGマンガ論
  7. 【DAZstudio】DAZのフリーランスの方々を探すサイト
  8. 【DAZstudio】モーションブラーのプラグイン
  9. QUMARION(クーマリオン)が最大55%OFF!!!! クーマリオン
  10. 【DazStudio】Environment Domeの設定
PAGE TOP