コラム

【コラム】利益を出す目的は、世界で最高のマンガを作る為

Pocket
LINEで送る

 

今日は、どう利益を上げるかということについて、調査やら何やらで、ずーっと時間を費やし考えていました。

マンガを、1年で数十話公開して行くには、日々の生活や制作チームを維持する為、どうしても利益が必要だからです。利益のことで頭がいっぱいになっていた所に、ふと下記のニュースを発見…。
http://news.livedoor.com/article/detail/12459036/


ジョブズの本質的な視点。すげぇ。。。

 

ということで、
マンガに置き換えると…。

「利益を出す目的は、世界で最高のマンガを作る為」

 

「利益を出すこと」が、「世界で最高のマンガを作る為」という目標を僅かでも上回っていると、時間が経つにつれて影響が大きくなり、マンガの力は急速に失われてしまう。前回の「福利の効果」とも関係してくる話のような気がします。
ジョブズはこう言います。

これはすごく微妙な差なんだ。最初は全然分からない。

人はなぜ、この視点を忘れがちになってしまうのか。

たまたま24日なんで、勝手にジョブズからのクリスマスプレゼントとしておこう…。

 

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【コラム】マンガもコツコツ作っています。
  2. 【3DCGマンガ論:第5回】新しいフェードイン・フェードアウト
  3. 【コラム】ニッポン戦後サブカルチャー史lllを見た
  4. マストドン人気を定着させる唯一の方法とは?
  5. 【VALU雑感】VALU運営側の問題を指摘します
  6. 「Ghost in the shell」本気のクリエイターなら必…
  7. VALUのVAは優待特典がなければ、論理的には資産価値ゼロ
  8. 【コラム】複利と累積進化(選択)とマンガの売上

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. QUMARION(クーマリオン)が最大55%OFF!!!! クーマリオン
  2. 【注目の作品/DAZ Studio】2015年のベスト作品が公開されました。
  3. マストドン・エバンジェリスト宣言
  4. 【DAZ Studio】レンダリング比較Irayと3Delight
  5. VALUのVAをMBOし、非公開化します。
  6. 背景倉庫を活用する
  7. 【Life is…】女の子キャラ(レンダリング画像はページ内で見れます…)
  8. 今42才だけど、命があるのはゼロ戦のおかげかもしれない話….
  9. 狩撫麻礼&たなか亜希夫「ボーダー」
  10. 「最恐彼女ヒカル」プロローグ
PAGE TOP