コラム

【3DCGマンガ論:第1回】3DCGキャラと背景の合成

Pocket
LINEで送る

 

予告通り、今回から何回かに渡って、3DCGマンガ論を書いてみたいと思います。

まず最初に取り上げるテーマは、フォトリアルな3DCGキャラクターと、背景の合成についてです。

 

下記のコマをご覧下さい。加工前のものです。
haikeibokasi

 

こちらが加工後のコマ↓
haikeibokasi2

赤丸部分をぼかすことで、人物に動きを与え、背景に馴染ませることができました。

ぼかしを入れないと、人物の張り付いている感が強調されてしまいます。

細かな部分ですが、このような地道な演出は、フォトリアル・3DCG漫画において、今後必須になると思います。

という事で、簡単ではございますが、第1回目はこの辺で…。

大坪 拝

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. (表情は)テクスチャーか、モーフィングか。それが問題だ。
  2. 「Ghost in the shell」本気のクリエイターなら必…
  3. ATPU(アトプ)から予測するマストドンの持続可能性
  4. 【3DCG漫画論:第6回】3DCG漫画でスピード感を演出する方法…
  5. 【コラム】ICOで3DCG漫画の資金調達をしたい
  6. NILUにも上場!VALUに似た?サービスで総資産NO.1になっ…
  7. 【コラム】連載マンガに主題歌をつける試み
  8. 【コラム】日本人俳優とハリウッド俳優の演技力について

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【DAZ Studio/基本編】仕組みを理解する為に最初に購入したいアイテム
  2. 【DAZ Studio】DAZアニメ歩行シーン
  3. 【フォトリアル化します】エクゾジャケット-渡辺 小糸津
  4. マンガロイドで大金を稼げ!vol.2が600円→50円へ値下げ!
  5. 【Adobe】Dimension CCで出来ること
  6. 【DAZ STUDIO】Hi-Key Studio Iray
  7. 【DAZSTUDIO】エクゾジャケット-リンクスーツ
  8. 【DAZstudio】アクセサリーの身に着け方・調整・固定方法
  9. さよなら「ゲームラボ」さよなら「教えて!!おたく兄さん」
  10. 【コラム】複利と累積進化(選択)とマンガの売上
PAGE TOP