コラム

【コラム】漫画の新しいネーム作成術について考える

Pocket
LINEで送る

 

スマホに最適化したマンガを制作する場合に、どのようなネーム作成術が必要になるのか、考えをまとめてみました。
エクゾジャケットを10話作る中で試行錯誤してみた結果、現在はこのような方法でネーム作成を行っています。

 

 

まず前提になるのが、コマ割りがない…という部分です。
ネームは3回か4回は見直して手直した方が良いと思いますので、後から編集可能な形式でネームを書く必要があります。

僕の場合は、以下のような感じで4コマ中、2コマだけに文字を入れて、後からコマを自由に足したり引いたりできるようにしています。

nameについて

1コマ足すとグッと良くなるシーンもありますし、その逆もあります。
最終的には、コマごとに分解して、indesignやIllustrator等で配置してページを完成させます。

4コマ全てに文字を入力してしまうと、本来であれば2コマで見せた方が良いシーンも、妥協して1コマにまとめてしまうなどの可能性が出てくるので、最終的にコマは別のソフトで再配置する前提で組んだ方が良いと思います。

文字を打ち込むときは、コマの中に入れる絵を想定しながら、セリフ割りを行います。
実際に絵を入れる段階になって、さらにコマを減らしたり足したりする可能性もあります。

フォーカスすべきは作品のクオリティーです。

ですので、後から自由に編集ができて、できる限り作業工程上での妥協点が少なくなるような制作フローを組む必要があると思います。

大坪 拝

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【クリペ+Daz Studio】漫画表現のテスト
  2. 【御礼】本年もありがとうございました。
  3. 自分を成長させる一つの”ぼんやり”とした方程式について
  4. つり橋効果より巧妙?!花粉症なりたて効果
  5. 「レディ・プレイヤー1」今後100年、この作品を超える映画は登場…
  6. 【Daz Studio】表情設定を行う場所(方法)
  7. 国内初!ALISのトークンセールに参加してみた。
  8. 【コラム】マンガを技術革新でアップデートする

3DCGイラスト制作承ります。

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. みなもと太郎著「マンガの歴史」が業界人必読である理由
  2. AUTODESK 123Dはマンガ背景制作に革命をもたらすか?
  3. 【Daz Studio】オリジナルキャラクターを作成する方法
  4. 【DAZ Studio】DAZデータをCLIP STUDIO PAINTにインポートする
  5. 松居一代「おちんちんシール」のくだらなさのクオリティが 半端ない件
  6. Kindleアンリミテッド化!漫画「エクゾジャケット」グラビア付
  7. VALU100年の計:内部で何が起きているのか?
  8. 【Daz Studio/ダズスタジオ】演技をさせてみた
  9. 【VALU雑感】VALU運営側の問題を指摘します
  10. 【コラム】フォトリアル・マンガロイドの背景について
PAGE TOP