コラム

【コラム】週刊ではなく、週2刊の試み

週2刊
Pocket
LINEで送る

 

漫画は、「少年マガジン」「少年サンデー」の創刊により、1959年に月刊から週刊へ移行しました。

以来半世紀、週刊漫画がマンガ文化の中心を担っています。

読者の立場からすると、週刊でも遅いような気がしています。

子供の頃を思い返しても、次の話が読める翌週まで物凄く長く感じていました。

面白い作品なら、すぐに次の話を読みたい・・・という潜在的なニーズが、確実存在していると思います。

そこで、週2刊というアイデアが出てきます。

 

実際に作業をしていて思うのは、マンガロイド(3DCG)の文化と技術を使えば、それは簡単に実現できる可能性があります。

イメージとしては、ネームは2本分一気に書いてしまって、2日で1話分を作画します。

水曜日と金曜日に配信して、週2刊を実現。

 

「無理だろー」と思われるかもしれませんが、月刊から週刊化するときも、「無理だろー」と思われておりました。

月刊から週刊は4倍の速さを求められますが、週刊から週2刊は、2倍の速さで可能です。

電子書籍配信と3DCGというテクノロジーの力を使えば、実現可能なハズです。

 

2-3年以内に実現できたらいいなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る

関連記事

  1. 【コラム】マンガもコツコツ作っています。
  2. 【コラム】漫画の新しいネーム作成術について考える
  3. 【DAZ Studio】フィリピンでダズスタが人気の件
  4. マストドン人気を定着させる唯一の方法とは?
  5. 【コラム】拡張型スターシステムの可能性
  6. VALU100年の計:内部で何が起きているのか?
  7. 【コラム】日本人俳優とハリウッド俳優の演技力について
  8. 【3DCG漫画論:第6回】3DCG漫画でスピード感を演出する方法…

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 【Daz Studio】10分でワイルド美青年の顔アップ
  2. 【コラム】小規模マストドンをローコストで運用するコツ
  3. 【Daz Studio】10分でワイルド美青年を作ってみた。
  4. 【3DCGマンガ論:第2回】キャラクターがしゃべる??漫画
  5. 自由度の高いポーズ設定ツール
  6. 【DAZSTUDIO】西 貫太郎-エクゾジャケット
  7. 【DAZSTUDIO】専門雑誌の最新号が出ました。Vol.24
  8. マストドンのサーバを21個立ち上げてみた。
  9. 【コラム】新しいマンガの吹き出しについて考える
  10. 【Daz studio】オジさんを若返らせる
PAGE TOP